MANGAブログ終了! への雑感

アルクのMANGAカテゴリーに公式で発表が出ました。このMANGAジャンルがとうとう閉鎖です。そんなわけで、2006年9月から細々と続けてきたここもいったん終了ということになります。せっかく実験的に色々と書いたので、ログは残しておきたいと思います。それな…

一週間更新できなかった…不覚!

あー、気がついたらココの更新が一週間滞ってしまった。なんとも申し訳ない。少なくともWEBラジオ更新の間に二回くらいは何か書こうか知らんと思っていたのに。 なんか、学校のほうで発表会があったりあるいは宿題が結構たくさんあったりで、オタク活動が滞…

WEBラジオ 無重力地下放送 28回

アニメブログと日記ブログの共同企画としてお送りしております。札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の28回放送を配信いたします。 無重力地下放送 28回 ↑MP3形式、27分くらいです。 28回放送の内容 近況・古雑誌でウルトラ情報を入手…ソニ…

WEBラジオ 無重力地下放送 27回

日記blog&アニメblogの共同企画! 札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の27回放送の配信です。 無重力地下放送 27回 ↑MP3形式、27分くらいです。 27回放送の内容 近況:風邪引きました・はしかだったら困る・学校で医者にみてもらう・I氏…

ゲームの発売日には学校を休むべき

なーんか「風見学園放送局」を聴いていたら、新作ゲーム「ダ・カーポ スプリング・セレブレイション(DCSC)」の発売日に、「講義があったので休み時間に急いで買ってきました。危うく遅刻するところでした!」ということをしたというメールが読まれていた。…

今週のサンデーの表紙は異常www

ハヤテのごとく!が今週のサンデーの表紙&巻頭カラーだというのでどんな風だろうと楽しみにしていたが、…まさかあんなにオタク極まる表紙にするとは。 間違いなく最近の一年間のサンデーで異彩を放っている尖った表紙である。さすがは畑先生だ。 今回のサン…

業務連絡:ありがとうございます>Y田プロデューサー!

ここのブログの記事紹介欄に日記ブログへのリンクが張ってある。管理人は4月に日記ブログを変えたけど、ここからのリンクは古いままになっていた。微妙に気にはなっていたけどメール出して書き換えてもらうのも悪いかなーという気がしないでもないのと、いち…

ナナカナをだらだらと聴いている最近

なっさんこと井ノ上奈々&酒井香奈子からなるユニット、「ナナカナ」が私の中で微妙にブームです。上記のアニスタ.TVで翌週配信されているラジオがまただらだら聞くのにちょうどよいことと、また私はスカパーに入ったのでキッズステーションが見れるのです…

WEBラジオ 無重力地下放送 26回

札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の26回放送を配信します。管理人が日常とアニメの話をだらだらとトークする音声blogです。日記blog&アニメblogの共同企画です。 無重力地下放送 26回 ↑MP3形式、38分くらいです。 26回放送の内容 近況…

今週のHey!Hey!Hey!に堀江由衣さんが登場

ネット上で結構話題になっていたので、私もチェックしてみました。見ましたが…なんかめちゃめちゃ痛々しかったので見ていて驚いた。正直「なんだこれは!」と突っ込まずにはおれない本当に痛々しい内容であった。 「堀江さんがライブで必ずやる掛け合い」と…

WEBラジオ 無重力地下放送 25回

管理人が日常とアニメの話をだらだらとトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の25回配信をいたします。日記ブログ・アニメブログの共同企画でございます。 無重力地下放送 25回 ↑MP3形式、32分くらいです。 25回放送の内容 近況:…

いぬかみっ!ラジオが面白い

原作とアニメ版はあんまり興味がもてなかったのですぐに切ってしまった管理人ですが、ラジオでやっている「いぬかみっ!ラジオ こいぬの時間」だけは面白くって毎回かかさずに聴いています。 聴き始めたのはパーソナリティの名塚佳織さんが好きだったからな…

コラム:ブログを面白くかけるように日々を送りたい…アニメを見る能力

最近は研究活動に興味があるので日記をダラダラ書くと研究の話ばかりになると思うようになってきた。基本的にブログは本人にしか価値がないような情報を出しつづければ他の人にも興味が持てる内容になる、というものだとは思う。が、それにしても適当に日記…

アニメ「らきすた」5話「名射手」と「アイドルマスター」を見ました

「らきすた」5話を見ました。…相変わらず飛ばしているなーとつくづく感心しています。いろんなところで言われているし、私も思うけど、「ハヤテのごとく!」よりもオタクネタを連発しているこのアニメはいったいなんなんだ! とひたすら感心しています。 監…

WEBラジオ 無重力地下放送 24回

日記ブログ・アニメブログ共同企画。管理人が日常とアニメの話をトークする音声ブログ・札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の24回放送を配信いたします。 無重力地下放送 24回 ↑MP3形式、30分くらいです。 24回放送の内容 録音レベルが小…

とらのあなに出かけたら桜が咲いていた

昨日、19時くらいまで研究室で原稿を書いていたのですが、そのあとでなんかアニメショップに行きたいなーと無性に思うようになってきました。 それで、学校から、とら・メイト・メロン・らしんばんのショップまで歩いて30分くらいでいけるので、ちょっと行こ…

スピーカーを取り付けて原稿を書きながらラジオが聞けるように設定しました

本日ヨドバシカメラに出かけて800円くらいの安いスピーカーを買ってきました。それで早速研究室のパソコンに取り付けて、研究室のパソコンでWEBラジオが聞ける状態にしました。 現在も「WEB喫茶よずりの」を聞きながら原稿を考えていますが、私はWEBラジオが…

WEBラジオ 無重力地下放送 23回

アニメblogと姉妹blogの共同企画として、管理人が日常とアニメの話を取りとめもなくトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の23回放送を配信いたします。 無重力地下放送 23回 ↑MP3形式、30分くらいです。 23回放送の内容 台本がス…

コラム:一日が30時間あったら(時間は限られていたほうが良い)

忙しい人が、「一日が30時間あったよいのに」という風なコメントをしているのを過去に何度か聴いたことがある。アニメが好きな人だって「最近はアニメが多すぎてみる時間がない」というわけで、一日が30時間欲しいというような感想を持つ人もいた。 かくいう…

そろそろネットラジオを聞き始めたい

今まで家からネットが出来なかったのでラジオがなかなか聴けませんでした。だけれども線実用やっと光ファイバーで100Mbpsの超高速ネットが出来るようになったので、今後はなんとか頑張ってちらちらと声優ラジオを聴きたいと思います。 特に、4月からは新番組…

オタク版「三種の神器」を考える…段々話題ずれますが

先日「あにたむ素兎亭・新館」にコメントをしたら管理人のむにゅさんからをレスを頂きました。 …そういや今は何だろう? と思ったので、個人的にこの話をダラダラと考えて見ます。 ちょっと前の「三種の神器」は、DVDレコーダー・薄型テレビ・…あとなんだっ…

WEBラジオ 無重力地下放送 22回

日記ブログ・アニメブログの共同企画。管理人の日常とアニメの話をトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の22回放送を配信いたします。 無重力地下放送 22回 ↑MP3形式、26分くらいです。 22回放送の内容 スカパーが見れるようにな…

「らきすた」も予想以上に面白い…

アニメ「らきすた」をようやく見ました。今までは録画に失敗したりで見れなかったけど、今回ようやっと見ることができました。 なるほど、OPの動きが尋常ではない。さすがは京都アニメーション。尋常ならざる作画である。それで本編もギャグがさえているし、…

ながされて藍蘭島が予想以上に面白い…

札幌に引っ越してきて、ごたごたしていたり録画に失敗したりでろくにアニメが見れなかったのですが、おとといの夜にやっていた「ながされて藍蘭島」「らきすた」「アイドルマスター」の3連続はなんとか録画に成功しました。今「ながされて藍蘭島」の2話か3話…

WEBラジオ 無重力地下放送 21回

日記ブログ・アニメブログの共同企画。札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ、「無重力地下放送」第21回放送を配信いたします。 無重力地下放送 21回 ↑MP3形式、22分くらいです。 21回放送の内容 札幌での生活・毎日学校/インターネットは25日開通予定/北大工…

ブログ一周年おめでとうございます>チャベスさん

アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! 関西から毎回熱いメッセージを発信しつづける「アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!」が創刊一周年になりました。おめでとうございます。始まったときはいろいろありましたが、毎回楽しく読ませて頂いていますので、どう…

コメントを記事で書くという手法が良いんじゃないか

> まぬけづらの浪漫倶楽部 まぬけづらさんが本当ならブログのコメント欄に書くようなことをまとめてひとつの記事にするという方法で記事を書いていた。見ていて「この方法はなかなかよいな」と思うので、パクらせてもらいます。なんというか、普通にコメント…

WEBラジオ 無重力地下放送 20回

日記ブログ、アニメブログの共催企画。札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の20回配信をいたします。 無重力地下放送 20回へのリンク MP3形式、18分くらいです(今回もジオシティーにあげます)。 20回放送の内容 今回から札幌よりお届けし…

コラム:「オタク」の守備範囲はどんどん広がる

私がアマチュアWEBラジオを始めるきっかけになった、岡山のRadio29というWEBラジオがある。そこの投稿コーナーで「オタク」の話をしていた。「オタクといっても色々なジャンルがある」というような話をフツオタコーナーでチラッとしていたが、自他共に認める…

アニメブロガー北海道組・第一回全体ミーティング開催!

コミケの本の裏表紙を過去二回にわたって作っていただいた北海道のブロガー、CASPAR003さん(>>Delta)とお会いして札幌のPCショップを一通り案内して頂きました。 >>Deltaを「アニメブロガー」というと、なんかちょっと違うのではないかという風に思われる…