MANGAブログ終了! への雑感

 アルクのMANGAカテゴリーに公式で発表が出ました。このMANGAジャンルがとうとう閉鎖です。そんなわけで、2006年9月から細々と続けてきたここもいったん終了ということになります。せっかく実験的に色々と書いたので、ログは残しておきたいと思います。それなのでバックナンバーは他のブログに移そうと思います。ブログに関しては、日記ブログに統合という風にしようかと現在は思っています。
 ここが閉鎖するにせよ、それでも私が「MANGA」なジャンル、アニメとか漫画とか声優とかコミケとかが好きだということはかわりがないですし、とりあえずコミケには申し込んでいるので、当選したらまた本は出します。頑張ります。
 
 せっかくなので、ここへの雑感を書きます。
 私がコミケで本を出していたらアルクのY田プロデューサーがやってきて名刺をもらったのがたしか2006年の8月中旬。なんでも「こういうところに来る人を対象にブログを書いてくれる人を探しています」というような事を言っていた気がする。「オタク」でも「漫画好き」でもなく、「こういうところ(コミケ)にくるような人」という表現をしているのがやけに新鮮に感じたのを覚えている。
 それからちょっとメールをしていて、「声優をテーマにしたブログを立ち上げようとしています、やれますか?」というような話になって、面白そうだったので私が食いついたのがそもそもの発端です。そのときに声優をテーマに定期的に何か書くのは結構つらいから「声優のやっているアニラジについてレビューをするというのを基本方針で」ということでブログをスタートしたのです。
 
 そんなこんなではじめたものの、やってみると、これがまた非常に難しいということにすぐに気がつきました。「声優」をテーマにしてブログをするのは結構困難です。なにせ声優本人のやっているブログがつまらない有様ですから(笑)。現在のブログをみていても、声優をテーマにして成功しているブログってあんまりイメージできないのです(私はそんなに多くのブログをみていないのでしらないだけかもしれないが)。また声優に限らず、アニメをテーマにしたブログでも、すごくアクセス数が多いのはニュースサイトのようなブログ、某掲示板のまとめブログとか、いろんなところをみて面白そうな記事を紹介するサイトが人気だなというのは感じています。あとは最近はyoutubeの紹介ブログがやたらにブログランキングで上位に入っていたり、以前から人気のところではアニメーションのキャプチャーをしているとか。私が見ていてアクセス数を稼げるブログはそういうブログです。キャプチャーが出来ない(音楽CDのジャケットすらここには載せられなかった)、まあキャプ感想はする気もなかったですが。かといってニュースサイトでもなく、私の趣味である、ある程度の長い文章を書いてブログを運営するという方法ではそもそもアクセスを稼ぐのは難しかったのかもしれないとは今更思います(それゆえに、日記ブログのほうも私は結構気合を入れて運営をしていますが、それでもそんな見る人は少ないだろうと覚悟はしています)。
 
 それでもせっかくだしなんとかやってみるかと、当初の予定通りに私の趣味であるアニラジの話をだらだらと書き始めたのは良いですが、やってみると反響がさっぱりないということに気づいてこれもまた予想をはずしました。考えてみると、ラジオ番組はそもそも聴いている人が少ないので、アニメの話をするよりも分かってくれる人が少ないのです。またどう考えてもこのMANGAカテゴリーが閑古鳥が鳴いていて、Y田プロデューサーの話では「(アルクのポータルからくるひとで)そちらのブログの宣伝になれば」というようなことだったのに、いかんせん私が適当にやっていたライブドアの無料ブログよりも人が来ないという状況でなかなか面白かったです。「ライブドアの無料ブログに負けてどうする!」と突っ込みましたが、それはそれとしてせっかくだから両方盛り上げる方法はないかと、途中からはじめたのがアマチュアWEBラジオ「無重力下放送」をやるという実験です。
 
 オタクな話をテーマにWEBラジオをアマチュアでやってみよう、というのは、今でもやっていて、最近ではやり方もわかってきたので今後コミケ参戦とともに頑張ってやっていこうと思っている方法なのですが、いかんせんラジオはブログと違って聴いてみないことには内容が分からない。それだから私は結構クオリティの高いトークを頑張ってやっているつもりですが、頑張ってもそんなにリスナーは増えないのがラジオというメディアだと思っています。だから日記ブログとこことの共同開催企画ということで、結構頑張ってラジオでは声優の話を意図的に盛り込むようにも努力していたのですが、まだまだリスナーを多く獲得するには難しいという状況だと思っています。
 
 それから、そもそもアニメとか漫画を読んでその感想文を延々と書くことに疑問を感じてきたということも、途中から低調になった理由として挙げられます。むかしはアニメとか漫画とか声優の話を好んで書いていたけど、最近になって感想文でオリジナリティを出すのが難しく、ブログでアニメの話をするのは結構大変ではないかと思うようになってきたので、それでだんだんと記事がかけなくなってきたということがあります。上にも述べたように紹介しても反響もないのでそれはそれでつらい。
 あとは私が現実世界で学校が忙しくって課題に追いまくられてアニメやラジオをじっくりと聴く時間がなくなってきたというのも非常に痛いことでした。
 
 アニメを見ているレベルの高いアニメブロガーは、週に15本は当たり前、20本以上のアニメを見てラジオもたくさん聴いている人が多くいます。そんな人たちと、忙しくって週に10本もアニメが見れない状況では勝負できん! ということも思うようになって来ました。
 そんなこんなで、ブログという表現手段でアニメ・漫画・声優の話をするということはどうやればよいのかというのは現時点でも悩んでいるのですが、そして「実はどうやっても文章中心のブログで盛り上げることなんて出来ないんだ」という可能性すらありますが、それでもアニメ・漫画・声優とか、そういうサブカルチャーが大好きな私としては、今後もサブカルチャーの周辺をうろうろとうろつきたいと思っているところです。
 
 このアルクでの活動はいったん休止ですが、個人的にはそもそもY田プロデューサーとか、あるいはCON$さんとか、ユニークな方々と知り合いになれたことが非常に嬉しいと思っています。また今回の企画は「不発」だったかなと思いますが、それでもいろんな事を考えてチャレンジすることは大事ですし、私は今回のアルク・MANGAでのブログをするという壮大なる実験は非常に価値のある経験だったと心から思っています。Y田プロデューサー、この企画にお誘いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m。なにかの機会がありましたら、いつかサブカルチャーなことで大いに盛り上がりましょう! という気分です。
 
 上にも書きましたが、ここのログはどっかに残しておきたいです。またブログ・ラジオ自体は続けますし、多分コミケへのサークル参加も続けると思います。どうぞ皆様、東京ビックサイトやWEB上でまたお会いしましょう。どうぞ今後ともご贔屓に。