「願いがかなうこと」は幸せなのか?

 アニメ「Gift」6話をみて思った。魔法で願いがかなうことは、果たして幸せなのだろうか? という古典的な疑問。
 魔女っ子がくれたニセGiftによって願いが勝手にかなってしまった霧野。だが、どうみてもそれでみんなは幸せにはなっていない。むしろ不幸になっているようにすら見える。少なくとも、願いをかなえてくれるはずだったのに、霧野自身は幸せにはなっていない。「魔法は人を幸せにするのか?」という「ダ・カーポ」でもあった古典的な疑問がここでも現れているように見えた。
 
 魔法の結果として、義妹が自分の母親に見えてしまうという主人公の状況も非常に面白いストーリーだと思う。
 本作のテーマである「消えない虹」そして生涯に一度だけ使える魔法「Gift」、「魔法は人を幸せにするのか?」というこの古典的な疑問に対してどんな答えが出てくるかがとても楽しみだと思う。