2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ10月公式戦(定例会)に行きました

同志と毎月恒例の公式戦に行ってまいりました。歌った曲は以下の通りです。 宇宙で恋は☆るるんルーン/ルーンエンジェル隊(稲村優奈・花村怜美・平野綾・明坂聡美・中山恵理奈)/ギャラクシーエンジェる〜ん OP ダ・カーポII〜あさきゆめみし君と〜/yozuca*…

今日の夜にカラオケに行ってきます

同志とカラオケに行く約束をしていますので、今日の夜から明日の麻にかけてほぼアニソンばっかりというレベルの高いカラオケをやってこようと思います。 個人的に分かる方々と行くアニソンカラオケは楽しいので、本日も実に楽しみです。 ここ最近は、学校の…

コラム:周りが読まないマンガを読む

昨日とらのあなに行って「未来日記」と一緒に「暴れん坊本屋さん」というマンガの3巻を買った。この作品はもともとは朝日新聞の書評ととらのあなの情報誌での紹介を読んで面白そうだと思い、読んでみたら面白かったので以降新刊が出るたびにチェックしている…

アニメ:ダメ人間のゆくすえを考える

今週の「N・H・Kにようこそ!」16話はネットゲームから現実に戻ってくる話だった。…見ていて非常にイタかった。まるでわがことのように感じられて仕方がなかった。 ネットゲームで金を稼ぐのは確かに難しいが、それ以上にネットゲームにあまりにハマりす…

アニメ:作画が酷い…こともあるか

「夜明け前より瑠璃色な」の3話がえらい作画が酷くって、もはや見ていて「ああ…」とため息をつきたくなるような酷すぎるできであった件について。 商業的なアニメ作品なんだからある程度に品質があってしかるべき、という考えはどうやら誤りのようだ。テレビ…

ラジオ:鶴屋さんが素敵すぎる

「涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部」で鶴屋さん(松岡由貴さん)のコーナーが始まった。これがまた非常に面白い。アニメ本編ではライブアライブの回しかまともな出番がなかった鶴屋さんだが、もちろんあの強烈なキャラクターはとても魅力的です。 そんなわ…

アニメ「Gift」3話を視て、あと「おとボク」

…ものすごく恥ずかしかった(^^;。まさか3話でここまでこっぱずかしい話を展開してくれるとは。 この作品は設定が非常に良いのでうまくやれば面白い話になるのだろうなということは期待しているのだけど、3話まで見た限りだと上手く展開はしてくれないんじゃ…

アニメ「ネギま!?」3話を視て

非常に素晴らしいと思う「ネギま!?」です。何が良いかといえば、シャフトがもはや原作を半分無視して作っているかのような作品に仕上がっているところが良い。個人的にはこの作品は「ネギま!」ではなくて、シャフトのオリジナル作品だと思ってみている。 …

コラム:サブカルチャーの周辺をうろつくブログにしたい

ここを初めて一ヶ月くらいたっただろうか。アルクのYさんとは「声優をテーマにして、週に4-5日更新」というような打ち合わせでここははじめている。まーインターネットラジオが好きだからそれを中心にして、とはいえもうちょっと広く「サブカルチャー」とい…

マンガ:祝!「ハヤテのごとく!」連載100話

今週のサンデーで「ハヤテのごとく!」が連載100話になった。1巻での約束どおりにナギお嬢様のマンガが載った。つうても1話まるまるじゃないところは残念だが。 本当にこの作品は始まったときは長期連載するとは作者も思っていなかっただけに、ファンとして…

ラジオ「姫様ご用心」のネットラジオ

「姫様放送局」の27回放送を聴いていた。宮崎羽衣さんが一分間で読者からのお悩み相談に答える「ナーナの1ミニッツ人生相談」のコーナーに、「声優になりたいけど家業を継げと親から言われていてどうしようか悩んでいる」という相談が寄せられてのお悩み相談…

日記:アニメ雑誌と「ネギぱ!」を買いました

ネギま!パーティーBookネギパ! 2 (2) 本日はとらのあな新宿店に出かけてようやくニュータイプの今月号を入手した。CLAMPの新連載が始まっていていよいよ毎月が楽しみになってきました。 そのあとで、電車の都合と個人的に行きたかったこともありまして中野で…

アニメ「はぴねす!」1話「バレンタイン」を見て

ちょっとだけ期待していたけど、まずまずの滑り出しだと思った。思ったよりは面白いというか、とりあえずは見続けようと思ったのがこの「はぴねす」です。 あらすじをいえば、魔法が存在する世界で魔法学校に通うヒロインがひょんなトラブルから主人公の通う…

アニメ「乙女はお姉さまに恋してる」1話「口紅をひいた王子様」を視て

個人的に「ネギま!?」と並んで期待していた作品。…個人的には期待を裏切らない展開だったと思う。いや、完全にアキバ系の作品ですが。 やっぱり堀江さんの演技が上手いなーと思った。ちゃんと男のシーンが上手く表現できているというか、男だけど女の子のフ…

ラジオ「いぬかみっ!WEBラジオこいぬのじかん」先週放送分

「いぬかみっ!WEBラジオこいぬのじかん」 鈴鹿サーキットでF1日本GPを生で見てきました管理人でございます。旅行中のバスの中なんかでネットラジオをちょこちょこと聴いておりました。この番組も名古屋で聴いてきました。 さて、名塚佳織さん長谷川静香さん…

更新休止のお知らせ

すみませんが、管理人はF1日本GPを見に三重県鈴鹿サーキットに出かけます。それなので月曜日までここの更新をお休みさせていただきます。ごめんなさい。 せっかく秋の新番が続々とやるっていうのに…。帰ってきたらまたちまちまと書きたいです。

アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観て

この前テレビでやっていたのでようやっと見た。クレしんの最高傑作と評されるオトナ帝国です。…うむ、面白かった。評価が高いのは聴いていたし、そしてBSアニメ夜話も見ていたし、前にチラッと終わりだけ見て「なんかすごそうだ」とも思っていたので、今回し…

アニメ「ネギま!?」1話を見て

いやー爆笑だった。なんというか「ぱにぽにじゃん!」とひたすら突っ込みながら見た。 斉藤千和さんがいつものトーンでしゃべりだすし、カメラワークもナレーションもぱにぽにその飯だし。極め付けが黒板に落書きがいつもの調子でいっぱい書いてある(爆笑)…

秋葉原に行きました&TVチューナー購入

日記のほうでも書いたけど、オタクな話には違いないのでこっちにも書きます。私は学校の研究室に泊まっているのですが、それでTVが学校でも見れると良いのではないかと考えたのです。 そんなわけで、パソコンに取り付けるTVチューナー・キャプチャーカードを…

ラジオ「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」26回放送を聴いて

「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」 今回はラジオドラマが素晴らしかった。パーソナリティーが個人的にカレーライスが大好きだというただそれだけのために、カレーライスをテーマにしたラジオドラマを一本作って流していた。 こういうバカ企画は実…