2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「理想の学校」を作る話

アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」4話「プロモでゴーの巻」を見て、こりゃーすごくないか!と実にびっくりしたしだいです。今までの3話まで見て「面白い作品じゃないか」と思っていましたが、4話まで見て「これは傑作だ!」という風に評価を…

WEBラジオ 無重力地下放送 12回

日記blog「無重力実験とアニメについて」との共同企画としてお送りしておりますアマチュアWEBラジオの第12回放送を配信いたします。今回はちょっと短めです。 無重力地下放送 12回 ↑MP3形式、18分くらいです。 12回放送の内容 レポートが非常に大変・1月末が…

現在の私の中でのNo2は「ひだまりスケッチ」です!

アニメ「ひだまりスケッチ」が私の中では「まなびストレート」についで注目している作品です。ゆるゆる四コマが原作なのでストーリーらしいストーリーはないのだけど、アニメーションとしての演出と作画が良いことに加えてキャストが好きなこともあり、結構…

ネギま!?とシャッフル!のこと

「ネギま!?」の17話 いきなりお姉ちゃんが登場するサプライズに加えて、そういえば黒薔薇男爵の話も伏線だったのかというのも驚きで、良い方向に期待を裏切ってくれるこのネギま!?が私は大好きです。…まったく、アニメファンの間ではあまり評価が高くない…

まなびストレートにハマった

アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」を3話まで見て見事にはまった。 いやなんだかUFOTABLE制作の非常にしっかりしたアニメーションは1話から好きだったが、3話まで見て非常にすがすがしいストーリーに「これは傑作じゃあないか」と段々と思うよう…

WEBラジオ 無重力地下放送 11回

日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画としまして管理人が気まぐれにお送りしておりますアマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」第11回放送を配信いたします。今回は涼宮ハルヒと谷川流への悪口を特集としてトークしております。 無重力地下…

注目作は意外と楽しめる予感がしてきた

アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」に関しては、2話を見終わったあとになんだかさわやかな気分になった。意外と楽しめる作品じゃないのかなと今後に期待が持てた。 また、「ひだまりスケッチ」に関しては演出や色使いが非常に凝っていて、ストー…

とらのあなを冷やかして、PCショップを見てきました

昨日はシンポジウム発表のあとでとらのあなに行きました。 学術的なシンポジウムで発表をしてきたのですが、終わって「ああ、終わったなー」と思ったら無性にショップに行きたくなってきたので帰りに新宿で下りてとらのあなに行きました。特に何を買うではな…

最近スタートのアニメはあまり楽しめず

いえ、楽しめないわけではないのですが、ちらちらと新アニメを見ていて、 シャッフル!2期 がくえんゆーとぴあ まなびストレート ひだまりスケッチ 以上の3本は見ようと思いました。けど、他の作品はどーにも「まあ、忙しいし、見ないでもいいか」と思えるよ…

WEBラジオ 無重力地下放送 10回

管理人がお送りいたしますアマチュアWEBラジオの第10回放送を配信いたします。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画でお送りいたします。 無重力地下放送 10回 ↑MP3形式、29分くらいです。 10回放送の内容 祝!10回いつまで続ける?/家族の…

「ひだまりらじお」は微妙だ

「ひだまりらじお」はなんともゆったりした雰囲気である。このゆるい空気になじんでだらだらと聞き流すのならば視聴もアリじゃあないかと思ったが私はもうちょっと派手に飛ばしているほうが好きかなーという気分です。 最近は1月開始のアニメをちょこちょこ…

WEBラジオ 無重力地下放送 9回

管理人がお送りしております、アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の第9回放送をお届けします。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画としてお送りいたします。 無重力地下放送 9回 ↑MP3形式、18分くらいです 第9回の内容 改めて新年のご…

Giftにじいろホームルームの終了を惜しむ

WEBラジオ「Giftにじいろほーむるーむ」が年末に最終回を迎えた。正直、パーソナリティーの宮崎羽衣&河原木志穂のコンビで毎回繰り広げるバカ話が実に面白かったというか、雰囲気が大好きだっただけに、非常に残念だ。というか、正直声優のWEBラジオの中で…

コラム:アニメはなぜ面白いのか

私は何故に大人になってもアニメを見続けているのだろうかと最近思う。逆に言えば、周りの大人は何でアニメを見ていないのだろう? ということを考えてみたわけです。 結論から言えば、私がアニメを大人になっても見続けていたのは子供のときにハマってその…

「ネギま!?」を見ていたら&Giftラジオ最終回

ハピマテがいきなり流れたのでびっくりしました。そんな正月でございます。あと、EDカードイラストが門脇舞さんで、絵がむちゃくちゃ上手かったのにびっくりした。あれはすごかったなー。個人的にはちゅぱかぶらのネギ先生が非常にかわいくてよかったと思っ…

すももらじお、を聴き始めました

なんか知らないけど、今までの私は「すももらじお」を聴いていなかったのです。宮崎羽衣ファンとしては失格でしょうか。いえ、聴く番組が多すぎてチェックしきれていなかったのです。ただ、この前のコミケで、「すももらじおはいいですよー」という意見を聴…

WEBラジオ 無重力地下放送 8回

12/31のコミケでサークル参加を果たしました。おかげさまで130部発行という個人的には嬉しい結果になりまして喜んでいます。管理人の中谷です。どうぞみなさま、本年度もよろしくお願いいたします。 さて、新年最初の投稿です。管理人がお送りしております、…