2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ「web喫茶よずりの」136回放送を聴いて

「web喫茶よずりの」 今回リスナーから寄せられた相談が「カラオケが下手なのですがどうすれば歌が上手くなりますか?」というもので、歌手の二人にはまさにぴったりな相談だった。 yozuca*さんもrinoさんも「下手でもいいじゃあないか」という意見で一致し…

アニメ「桜蘭高校ホスト部」最終回を見て

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) 「桜蘭高校ホスト部」、スクランと並んで正統派の学園コメディ作品です。ものすごいお金持ちの集まるエリート学校を舞台に美少年と男装した主人公の女の子が繰り広げる楽しい学園生活の様子が描かれています。 …なんというか、…

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜」33回放送を聴いて

「涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜」 ふつおたのコーナーで、アニメイトで大人買いしたリスナーさんの投稿がなかなかレベルが高かった。 なんか、「久しぶりにアニメイトに行ったので適当にかごに入れてレジにいったら4万3千円くらいでした。財布の…

マンガ「REC」の紹介

REC 1 声優をテーマにした漫画「REC」を紹介します。…いや、これは良い作品ですよ。 基本ストーリーは、新人声優としがないサラリーマンとの恋愛を描いた作品なんだけど、社会に出たばかりの若者の恋と仕事をめぐる物語。基本的にコメディで、それでいて真摯…

ラジオ「MicMacれぃでぃお」3回まで聴いて

「MicMacれぃでぃお」は、ベクターがやっているオンラインゲームの宣伝のためのラジオ番組。個人的に伊月ゆいさんが好きなので、伊月さんがパーソナリティをするというので聴き始めた。現在で10回まで放送されているが、私は最近聞き始めたので3回分を聴いた…

アニメ「スクールランブル」26話(最終話)を見て

スクランがいよいよ終わってしまった。なんというか、寂しい…。 アニメを見ていて、時々終わってしまって寂しいと思う作品があるけれども、スクランもそのうちの一つである。 やっぱり学園ものって良いなと思った。播磨が奮闘するその姿に、心打たれる。天満…

マンガ「ちょこッとSister」

ちょこッとSister 1 (1) 最近になってようやくアニメ版の「ちょこッとSister」を見始めた私です。なんとなく時間が出来たので。 まあ、そうしたら「ちょこが可愛いなー」などと思って、インターネットラジオの「ちょこッとラジオ」まで聴き始める始末です。 …

ラジオ「名塚佳織のかもさん学園」

「名塚佳織のかもさん学園」はタイトルどおり、「だぁ!だぁ!だぁ!」の未夢役や、エウレカセブンのエウレカ役、現在だと「いぬかみっ!」のなでしこ役の名塚さんのラジオ番組です。 この番組の何がいいかといえば、本当に名塚さんがのびのびとやっていると…

コラム:アニラジは何が面白いのか?

このblogをやるようになって、前よりも意識的にアニラジを聴くようになった。 アニラジ自体は前から聴いていたが、それでもこんな風に「blogの記事に出来ないかなー」などと考えて結構たくさん聴くようになった(数えていないが週に10本以上は聴いているから…

ラジオ「スクラン二学期 ウィークエンド」9/15放送を聴いて

「スクラン二学期 ウィークエンド」清水香里さん 福井裕佳梨さん、毎回いる原作の小林先生&ゲストに「もうしま」の西本先生。 今回の放送が特にいいなーと思ったのは、リスナーの高校生から「漫画家になりたいんです。どうすればいいでしょうか?」というメ…

ラジオ「ギフトにじいろホームルーム」10回放送を聴いて

「ギフトにじいろホームルーム」、ゲームGift(10月よりアニメ版スタート)の番組。…パーソナリティーの宮崎羽衣さんが非常に面白すぎる番組です。ちょいと前の放送では財布の中身に小銭だけで五千円近くあってあとレシートがぎっしりというかなり滅茶苦茶な…

播磨は男だ…今週のスクラン25話(アニメ)が面白かった

なんというか、好きな女性に一方的に片思いをし続ける播磨の心境が非常に共感できる。…私もちょいと前に片思いをしていたからなー。そんなわけで、片思いをして、そして勝手に盛り上がって喜んだり落ち込んだりしている播磨に激しく共感できる。…なんという…

ラジオ:伊月ゆいさんはすごいなーと思った

この前三陸に行ったときに「アキバチック天国」のバックナンバーを4回分ほど持っていって聴いていたのだが、改めて伊月ゆいさんがすごいなーと感心した。 秋葉原について「好きな電気屋さんはありますか?」と問われて「DOS/Vパラダイス」と答えていた。…あ…

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜」32回放送を聴いて

「涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜」 よく考えればもっと早く紹介するべき番組だったかなーというのがこの涼宮ハルヒのラジオです。…どう考えても、現在のアニラジのなかで最大級にメジャーなのはこの番組じゃないのかなーと思うので。 ラジオ番組と…

オタクの行動パターンはいっしょなのかなー

CON$さんのblogを見ていたら、旭川に行ったときにアニメイトに行きわすれたと書いてあったので思わず笑ってしまいました。…私もどこかに行くととりあえずアニメショップに行くということをやっていて、実際仙台にいったときにアニメイト・ゲーマーズにいって…

ゲーマーズ仙台店にもいきました

ネットで調べるとアニメイトと同様にゲーマーズも仙台の駅の近くにあるようなので見てきました。 いってみると、仙台の駅前には非常に立派で活気のある商店街があり、その一角にゲーマーズがありました。 写真は看板ですが、フィギュア・人形ショップと並ん…

アニメイト仙台店に行きました

仙台に行ったときに、せっかくだからとアニメイト仙台店に行ってみました。どこかに出かけるととりあえずその土地のアニメショップを見学しようというのが私のポリシーです。そんなわけで、仙台に行ったらアニメイトです。 なんか、「仙台アメ横」というちょ…

ライトノベル「天使は結果オーライ」を入手しました

天使は結果オーライ 先日仙台を散歩したのですが、そのとき仙台駅の近くにあったブックオフを覗いたら前から探していたライトノベルが105円であったので買ってきました。実に嬉しかったです。 上記の本は現在は絶版で、入手できなかったので古本屋に行くたび…

マンガ「ハヤテのごとく!」8巻を買いました

ハヤテのごとく! 8 (8) 金曜日に学校の帰りにとらのあな新宿店によってニュータイプの今月号と、マンガ「ハヤテのごとく!」8巻を買ってきました。とらのあな特典でペーパーが入っていました。なんでもとらはヒナギク、アニメイトがナギでゲーマーズが咲夜さ…

東京に戻ってきました

長い間留守にしていてごめんなさい。さっき岩手・福島県から東京に戻ってまいりました。管理人の中谷です。 今回の旅では、予定外ですが仙台の街を散歩する機会がありまして、それで仙台のアニメイト・ゲーマーズを見学してきました。 あと、ふらっとはいっ…

金曜日まで小休止…ごめんなさい

オープンそうそうに穴を開けるのは心苦しいのですが、ちょっと本業のほうで東京から岩手県に出張する用事がありまして、その間金曜日までどうやらインターネットが出来そうにない状況です。 それなのでせっかくオープンした当アニラジカフェですが、金曜日ま…

ラジオ「スクラン二学期 ウィークエンド」9/8放送を聴いて

TVアニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ 二人は忘れちゃう 「スクラン二学期 ウィークエンド」、晶役の清水香里さんとサラ役の福井裕佳梨さんによるラジオ。最近は原作者の小林尽先生もしゃべっていて面白い。 なんというか、「アットホーム」な番組…

「ダ・カーポ」という作品のドラマCDを聴きました

D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~ラジオ 初音島放送局S.S.3 昨日は「ダ・カーポ」という、恋愛シミュレーションゲームを原作としていて、アニメ化されてヒットした作品のドラマCDを聴いていました。…この作品はドラマCDをたくさん出してくれるので、フ…

いよいよオープンです、どうぞよろしく!

童話迷宮 担当のYさんからメールを頂きまして、いよいよ本格的にオープンさせていただきました。確認したら、トップからリンクも張っていただきまして、うれしく思います。 「ああ、本当にやるんだなー」という感想です。ブログ自体は前からやっていましたが…

ラジオ「アキバチック天国」127回放送を聴いて

「アキバチック天国」は秋葉原の魅力を紹介する番組、とのことですが私はそのあたりはかなりどうでも良かった。個人的にはパーソナリティをしている伊月ゆいさんが大好きなので、というか個人的にファンなので聴こうと思った。前からやっていたけど、最近知…

オープン前からちょっとドキドキです

このblogは公式なオープンが明日ということになっています。明日から本格的にオープンするんだなーと思うと感慨深いです。今まで担当のYさんと結構打ち合わせをしていて、「ああ、本当にやるんだなー」と思ったのは実はバナーを見せてもらった時です。そのと…

ラジオ「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」23回放送を聴いて

「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」PC用ゲーム「ダ・カーポ2」のキャストによるラジオです。…私はこのゲームはやっていないのにラジオだけは毎回欠かさず聴いているという珍しいファンです。いや、前作はやったのでこのゲームも何とか余裕を見つけ…

創刊宣言!@声優アニラジcafe

皆様こんにちわ。このたび「声優アニラジcafe」を書かせていただきます、中谷と申します。このblogは、主に「声優」をテーマにしてやっていこうと思っています。それも担当のYさんによると出来るだけ毎日何か書いてくれるとありがたいとのことなので、私は声…

ラジオ「web喫茶よずりの」132回を聴いて

「web喫茶よずりの」の先週分の放送。この番組はyozuca*さんとrinoさんのかなり自由奔放に話している番組です。私は番組の宣伝を目的とした番組も好きだけど、パーソナリティが本当に個人的なことを好きに話しているような番組のほうがどちらかといえば好き…

テスト投稿

管理人の中谷です。声優アニラジカフェのオープンということで、テスト投稿をさせていただきます。 追記です。画像投稿の実験です。夏コミで作った同人誌の写真をテスト投稿してみます。