2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から札幌に出張してきます

それなので、しばらく更新をお休みさせていただきます。あしからずご了承くださいです。 …ちなみに、本日は準備に忙殺されるので「まなびストレート」を見る余裕がありません。帰ってくるまでまなびとひだまりが見れないことが唯一残念なことです。

WEBラジオ 無重力地下放送 16回

パーソナリティが誰に頼まれたわけでもないのにおしゃべりを繰り広げるアマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の第16回放送をお送りいたします。日記blog「無重力実験とアニメについて」との共同企画でございます。どうぞ今回もよろしくです! 無重力地下放…

カラオケ大会@アニメブロガー関東組のレポート

きっかけは株式会社アルクのblogでご一緒しているCON$さんから「カラオケしませんか」というオファーを頂いたことでした。「ああ、やろうか」と思い立ち、たぶん二月の中旬から下旬ならなんとか時間を作れるだろうと思ったので、やることにしました。 という…

更新滞って申し訳ない

学校での所要が立て込んでいる関係で今週更新できずすみません。どうにも焦燥感に駆られていたり、リビングのテレビが親が使っていたりでなかなかアニメも見れずにネタもなかったのですが、本日ようやっと少しだけアニメを見れたので感想を少し書きます。 松…

シャッフル! 楓編・後編

見てよかったと感じました。正直シャッフルは本放送のときはチェックしていなかっただけに、改めてみるとただのギャルゲでは収まらないだけの話の深み・奥行きを持った作品だと感じました。 ネガティブな面を持ったヒロインが、相手に対する好意がすれ違って…

まなびストレート 7話

学校が統合されるという決定を伝えられず、最後に何かを決断するたかちゃん。その悩みとまなみ達の学園祭にかける熱血ぷりが非常に良い対比になっていたと思う。そして理事長さんが言っていた「学園祭とは学校においてそもそもやる価値があるのか?」という…

WEBラジオ 無重力地下放送 15回

日記blog「無重力実験とアニメについて」との共同企画としてお送りしています、アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の第15回放送をお届けいたします。どうぞよろしくです。 無重力地下放送 15回 ↑MP3形式、29分くらいです。 15回放送の内容 赤ずきんの名…

本田透「オリの細道」最終回を惜しむ

角川書店発行のアニメ雑誌「月刊ニュータイプ」の今月号で本田透のコラムが最終回だった。…個人的に大好きなコラムだっただけに終了が残念でならない。 基本的に自伝的な内容をダラダラと書いているだけなんだけど、独特の見識で半生を振り返っていた内容が…

地に足が着いている感じが非常に良い

ラジオ「web喫茶よずりの」が3周年を迎えたそうな。放送回数は150回オーバー。「最初は7回の予定だった」そうだが、自然体でこの番組を楽しんでいるところが伝わってきてそこが非常に良いと思う。私は田村ゆかりさんのラジオがかなり好きだけど、「いたずら…

WEBラジオ 無重力地下放送 14回

日記blog「無重力実験とアニメについて」との共同企画でお送りしています、アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」14回放送です。今回は学校が入試でお休みなので緊急避難的にジオシティーにあげます。なお容量の関係で8回放送を削除してアップロードしてい…

こむちゃと黒うさぎを聞き逃した

先週土曜日にうっかりとラジオを聞き逃しました。どちらも楽しみな番組だっただけに非常に残念です。…田村ゆかりさんのトークは非常に面白いと思っています。 先日は知人とカラオケに出かけまして2時間ほど歌ってきました。気分が良かったです。 アニメ「ひ…

「友達から仲間へ」

アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」5話を見ました。…ほんとこの作品は良いなーと見るたびに思います。今回は「友情」の話でしょうか。冒頭と最後に学美が登場して、それだけで場をもりあげているなーと思った。出番があれだけでもインパクトがあ…

銀盤を読んで人生の闘い方を思う

フィギュアスケートをテーマにしたライトノベル「銀盤カレイドスコープ」(集英社スーパーダッシュ文庫)を読んでいます。先日7巻を読み終わって現在8巻目を読んでいますが、これがまた非常に面白くってためになる小説なのでびっくりしている。 描かれている…

トラックバック不調のお知らせ

このblogに関して、最近トラックバックの受信が上手くいっていないと感じるようになりました。他の方が「送りました」とおっしゃっているのに反映されておらず、また自分でここに送ってもやはり反映がなされていないのです。 それなので、大変申し訳ないので…

WEBラジオ 無重力地下放送 13回放送

日記blog「無重力実験とアニメについて」との共同企画。管理人がお送りしております、アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の第13回放送をお届けいたします。 無重力地下放送 13回 ↑MP3形式、19分くらいです。 13回放送の内容 レポートを出すことが出来ま…

「ユリア100式」が面白い

昨日まんだらけにでかけて漫画とかかってきました。直接的には「銀盤カレイドスコープ」を5巻まで読んで面白かったので続きを買いに出かけたのですが、先日チャベスさんから「ユリア100式がお奨めですよ」と情報を頂いたので、1巻を買ってきました。 この作…

ひだまり・のだめ・すもも・オクトーバーの今週分感想

今日はアニメをまとめて見ました。そんなわけで簡単にコメントを。 > アニメ「ひだまりスケッチ」4話 1話では分からなかったけど4話まで見て「あたり」な作品だと思った。前にかいたか書いてないか忘れたけど、今期アニメの中では1位が「まなびストレート」…