2006-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット3日目に参加いたします

ちらちらと書いてきましたが、サブカルチャー系のブロガーの皆様に記事を依頼しまして、「サブカル評論本(といえばたぶん間違いない)」を作りました。 東S-37a サークル名:ブログ同盟線研 以上におきまして135―140部くらいを無償配布いたします。…まあ、…

おとボク最終回とかウィンターガーデンとか

おとボクの最終回については「悪くはないがよくもない」というやや辛口の評価を私は下したいところである。 いや、悪くはないんですよ。ただ、おとボクは序盤・中盤が非常に面白かっただけに、最終回を見終わって「面白かった!」と思えるようなラストであっ…

WEBラジオ 無重力地下放送 7回

管理人がオタクと日常を適当にトークするアマチュアWEBラジオの7回です。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画としてお送りしております。今年度最後の放送です。この調子なら来年も多分続けそうな勢いですが…どうぞよろしくお願いします。…

トークライブというのは結構面白いんじゃないのかと思う

最近はWEBラジオでは「奈々と“誰か”のトークショー」が面白いんじゃないかとおもって注目しています。声優ユニット・クローバーの井ノ上奈々さんがトークライブをやってその様子をネット配信しているという番組ですが、月一でトークイベントをやって配信とい…

最終回ラッシュな最近のアニメ

本日ようやっとちょこシスの最終回を見ました。というか、最終回ラッシュですが、見るのがおっつきません! 急いで見なければ! という嬉しい悲鳴です。この週末でまとめてみたいです。NHKにようこそ!の最終回もまだ見れていないです。 現在は「おとボク」…

なるほど、こりゃスゲエわ…w

CON$さんが「生天目仁美のお陽さまとおさんぽ」があまりにもすごい! と書いていらしたので、「こりゃ−聴いてみるかなー」と思って聴いているのですが、なるほど、こりゃーすごいわ。生天目さんが本当にベロベロに酔っ払ってラジオをやっている。というか、…

WEBラジオ 無重力地下放送 6回

どうも皆様こんにちわ。 管理人がオタクと日常を語るアマチュアWEBラジオの第6回放送をお送りいたします。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画です。 無重力地下放送 6回 ↑MP3形式。時間は36分くらいです。 第6回の内容 起きたら15時だっ…

カラオケに行ってまいりました

公式ガイドブック ぱにぽに 2 ~試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」~ 更新が遅れまして申し訳ありません。昨日は一日中カラオケなどに出かけておりまして、更新が遅れました。申し訳ない。 さて、久しぶりにカラオケに行きまして今年度最後の定例会を開催してま…

年末忙しくてろくに更新できず申し訳ない

なーんか年末になったら仕事が多くて、我ながらメインのWEBラジオがなかなか聴けずに更新できないのが申し訳ないです。 とりあえず、コミケへサークル参加するので、その準備は大体出来ているとは思います。…抜かりがなければうまいこと本が届いて参加できる…

WEBラジオ 無重力地下放送 5回

オタク学生によるオタクと日常を語るWEBラジオの第5回目をお送りします。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画としてお送りいたします。 無重力地下放送 5回 ↑MP3形式、23分くらいです。 第5回の内容 日本マイクログラビティ応用学会で発表…

コミケの原稿を入稿してきました

本日、雨の中を印刷所まで出かけてきまして無事に入稿してきました。会場搬入なので、これであとは12/31にビックサイトに出かければ無事に到着しているはず、だとは思うものの果たしてどうだろうか知らん。 それにしても、結構疲れました。今週は結構動き回…

コミケの原稿を明日に入稿します

今度のコミックマーケットに参加いたします。CON$さんを初めとしてちょっとお付き合いをさせていただいているブロガーの皆様に記事を書いていただきまして文集を作ろうと思います。 それで明日に印刷所に入稿するので本日は頑張って編集をやっておりました。…

SOS団からメルマガが届いた

涼宮ハルヒの公式WEBサイトで団員募集があったので登録したのだが、なーんにもなかったので忘れていたが、昨日いきなりメールマガジンの第一号が配信されて実にびっくりした。一瞬「え、何?」と思ったが、そういえば登録した気がすると思い出した。 さすが…

松岡由貴さんは相変わらず素晴らしい&Giftが良い

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部」今週放送の中で、「鶴屋さんのめがっさお疲れ人生相談」のコーナーがまたしても非常に傑作だった。 松岡由貴さん「あのノート(デスノート)欲しいよねー。一冊とは言わない、1ページでいい。3行くらい書きたいな…

WEBラジオ「無重力地下放送」4回目配信

オタク学生によるオタクと日常を語るWEBラジオの第四回放送の配信をいたします。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画も4回目になりました。 無重力地下放送4回目 ↑MP3形式、18分ちょっとのトークです。 4回放送の中身 録音は不定期にやっ…

カスタマイズはできないんですよね…

どうも、お久しぶりです。しばらくご無沙汰していてごめんなさい。ちょっと学校のほうで学会発表などをしていたので更新が遅れました。ごめんなさい。 さて、CON$さんが微妙に言っておられますが、ここのblogを更新していて思ったことをチラッと書きます。 …

最近はちょこシスとNHKの感想が多い

アニメ「ちょこッとSister」21話を視て 始まったときはあまり注目していなかったけど、終盤に入って俄然面白いのがこの「ちょこシス」と「NHKにようこそ」の2作品です。なのでここでもほとんど毎回何かしら書いてはいる。 それで「ちょこシス」21話について…

ある種「男おいどん」の現代版である

アニメ「NHKにようこそ!」の今週分を見ていて思った。親友の山崎が田舎に戻る話。「お前は負けて帰るわけじゃないだろう!」という主人公・佐藤の叫びが非常に印象的だった。 …この作品はこんなに考えさせられる作品だったのか、というのがとても驚きである…

WEBラジオ 無重力地下放送 3回放送配信

「自分でもラジオをやってみよう!」というチャレンジ企画の第3回目です。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との共同企画です。 オタク大学生によるオタクと日常を語るラジオ番組となっております。 今回の放送は以下のコンテンツよりなっております…

松岡由貴さんは最高だ、と思った

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部」今週放送の中で、「鶴屋さんのめがっさお疲れ人生相談」のコーナーが非常に傑作だった。 相談:「僕は20年以上彼女がいないのですが、どうすればよいでしょうか?」というお悩みに対して、松岡由貴さんが「20年か…

あまりにリアルで目が話せない

「NHKにようこそ!」20話、今週分を見ました。 …あまりにリアルだった。東京に頑張って出てきたが父親が倒れたので田舎に帰らないといけないというあたり、なんというか、自分と立場が似ているというか、私自身がいつ勉強が出来ない状況になるのか分からない…

斎藤桃子さんの泣く演技が良かった

アニメ「ちょこッとSister」20話「あたしのにゃんこ」を視て 唐突に始って唐突な終わり方だったなということは思った。けど、よい話だと思いました。ファンタジーではない、徹底してリアリティのある話をやっている(黒豹がリアリティかというのは少々疑問で…

先週のGAるーんは酷かった…

旧エンジェル隊のメンバーが登場する、非常に贅沢な回だったのに、「登場しただけ」で終わってしまってもったいないことこの上なし。…もっと他に脚本のやりようがあっただろうに。各所で言われているけど、「これはないだろう!」と憤りを感じております。 G…

私信:CON$さん、コミケの原稿を書いていただけませんか?

CON$さんへお願いしたいのですが、こんどの冬コミにブロガーの皆様から記事を集めて文集を作ろうと思いまして、もしできましたらCON$さんにも記事を書いては頂けませんでしょうか。 できましたどうぞよろしく御検討ください。 条件に関しましては追記で書き…

WEBラジオ「無重力地下放送」第2回配信

前回やってみました「自分でWEBラジオをやってみよう!」という試みですが、思ったよりも好評で、また私自身もうちょっと続けてみたいという気分になったので、第二回放送をやって見ます。日記ブログ「無重力実験とアニメについて」との連動企画です。 無重…

おとボクのOPをみていて

なにか違うなーと思っていたら冬服に変わったのか。…ディティールにこだわっているなーと感心しました。今週のおとボクはラストはありがちでしたが個人的に考えるところの大きな話でした。 ちょこシスが面白い…ものすごいハマっています。こんなに良い作品な…

平野綾さんは大丈夫かな

「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」41回放送 平野綾さんが過労で緊急入院したらしいという話はネットでちらほらと聴きますが、今回の放送でお休みしているのを聴いていていよいよ心配になって来ました。…まあ、過労ということなので休養をとられたらま…

ラジオ「おとボク 聖應女学院放送局」5.6回を聴いて

「WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局」 松来未祐さんと後藤邑子さんのお二人の声が聴けるだけでもう素晴らしい番組だと思う。…といいつつ、Aice5のラジオよりは内容を感じるんだからやっぱり面白いんじゃないかと思う。何がどう面白いのかを説明…

相変わらず宮崎羽衣さんはバカだなー

「Gift虹色ホームルーム」18回放送を聴いて思いました。いや、最大限のほめ言葉のつもりなのですが。…なんというか、宮崎羽衣さんの事は結構好きです。このGiftを聴いて、姫様放送局を聴いて、クローバーの夜遊びカーニバルまで聴きだす始末。ほんとはまって…

「願いがかなうこと」は幸せなのか?

アニメ「Gift」6話をみて思った。魔法で願いがかなうことは、果たして幸せなのだろうか? という古典的な疑問。 魔女っ子がくれたニセGiftによって願いが勝手にかなってしまった霧野。だが、どうみてもそれでみんなは幸せにはなっていない。むしろ不幸になっ…