カラオケ大会@アニメブロガー関東組のレポート

 きっかけは株式会社アルクのblogでご一緒しているCON$さんから「カラオケしませんか」というオファーを頂いたことでした。「ああ、やろうか」と思い立ち、たぶん二月の中旬から下旬ならなんとか時間を作れるだろうと思ったので、やることにしました。
 というか、2006年12月まつのコミケの時に、トール鉄たこやきまぬけづらの3氏から「アキバだったらこれるので何かあったらまた会いましょう」ということを話したのもやる気になったきっかけで、「本当にやってみよう」と思い立ち、上記3氏に「カラオケとオフ会をしませんか?」とメールを出したら快諾していただいたので本当にやることにしました。
 また、直前になって、ぴよさんもどうやらこの辺に住んでいるらしいとblogを読んでいて分かったので「よろしければいらっしゃいませんか?」とメールを出したところ、19時ごろからのオフ会のみ参加というわけで、話が動き出しました。
 
 企画の立案からスケジュール調整をして、大体一ヶ月くらいで開催にこぎつけました。それが2/24土曜日です。11時45分にアキバの駅前に待ち合わせでしたが、私はなんとか11時ごろに到着。アニメイトとらのあなを冷やかして、買いそびれたハヤテ最新刊を買いたかったのだけど発売から一週間で当然特典がソールドアウト。なのであきらめていました。40分ごろには待ち合わせの場所に着いたもののその日はものすごい強風でした。で、たこやき・まぬけづらの両氏と合流して、しばらくしてCON$・トール鉄の両氏がやってきて、早速アキバのカラ館に行きました。しばらくお話した後で、12時過ぎから17時50分ごろまで延々とカラオケをしていました。…さすがに疲れましたね。…曲はメモにとったので後日アップします。
 
 それで18時ごろにカラ館を出て、トール鉄さんのご紹介でアソビットを見学していました。「何かあったときのために買っておくのです」と、商品を見ながら「これは家にありますね」と平然と語るトール鉄さんが印象的でした。…フィギュアは手を出したいのですがお金がかかるのと収納スペースがかかるので手が出せません!
 そのあととらのあなを一通り冷やかしていました。「3年前はライトノベルの全体像を把握できている感じがしたが今は無理、数が多すぎてカバーできない」という話をたこやきさんとまぬけづらさんとしていました。
 
 それで、19時前にガストにいきました。幸いにしてちょうど席が空いたのですんなりと入ることが出来ました。
 適当に夕食を取りつつ、延々とオタトークを繰り広げました。19時半ごろになんとかぴよさんも合流して、6名で話していました。
 
…以下、何を話したか書きたいのですが、正直はなすことに夢中で何を話したか記憶していないのです。さすがに堀江由衣さんの悪口大会になって、まぬけづらさんが「ドリカンでなぜ堀江由衣なのかが分からない! 浅川さんのほうが歌も演技もルックスも良いじゃないですか!」と力説していたのはさすがに覚えています。あと、「私は当時どうかしていたんだ、堀江由衣の呪いにかかって冷静な判断が出来なかったんだ!」とか、私が口走ったような気がします。
 ぴよさんがせっかくいらしたのでクローバーの話をしようと思ったのですが、好きなメンバーは?にたいして、ぴよ「井ノ上奈々」、まぬけづら「庄子裕衣」、私「斎藤桃子」というわけで、みんな趣味が合わなかった&宮崎羽衣が誰もいなかった。いやー井ノ上奈々さんは良いと思うんですよーとフォローなんだか良く分からないコメントを私は言った気がする。あと、財布をなくしたぴよさんにはつくづく哀悼の意を表します。
 
 CON$さんが「ジョジョファンのオフ会」の話をしてくださって、個人的にすごく面白かったです。布教するために知り合いにジョジョを全巻貸すと戻ってこないのでまた揃えた・年季が入っている人はそうやって何セットもジョジョを買うんだとか(「なんか、キリスト教徒が聖書をくばるみたいですね」とか突っ込んだ気がする)。というか、女性でジョジョが分かる人がいるというのは結構新鮮です!
 
「中谷さんのblogはGメールの宣伝が多いですね。そんなによいのですか?」というような話もチラッと出た気がする。…そういや私はグーグルの手先かというくらいにGメールを誉めているなと反論の余地がなかったです。ただ、トール鉄さんがホットメールをほっといたらログが全部消えた話とか聴くとホットメールよりはマシだと思います。あと、mixiのメッセージが最強!という話も出ましたねー。一般人の前では「mixi? ああ、SNSのことですね。やっているのですか」といって知らんフリをしてごまかす話とか、…結構皆隠すのが大変なのですねw そう、現実でオタクを隠すのがいかに大変かという話でも盛り上がった。みんな現実でオタクを隠しているので隠し方の技術情報の交換みたいになっていたw
 
 それから、その場にいないにもかかわらず存在感抜群だったのがチャベスさん。「チャベスさんは一体何者なんだ?」ということに議論が集中。「素でああなのか?」「いや、むしろblogでアレで、現実で常識的な人だったらがっかりするので素でああであってほしい」など、むにゅさんからの伝聞情報だけでしばらく話していました。
 あと、「halogenさんのblogにかける情熱はすごい・あれはまねできない。なんであんなにかけるんだ?」とか、「むにゅさんのあのblogは書くのにはものすごい手間がかかってますよきっと」とか、話したような気がする。
 
 一応、アニメブロガーでのオフ会ということで、アニメの話をしたのはもちろん私の中では「blogの話」が出来たのがとても貴重でした。「記事書くのにどれくらい時間をかけている?」とか。
「人気blogランキング」のアニメのジャンルでユーチューブのまとめblogが上位に多数入っているのが気に食わん・あいつら自分で情報発信をしろ!と突っ込んだ記憶もあります。
 アニメで本当に良い話の感想を書こうとすると構えてしまうので感想が書きにくいとか、TBを送るのは結構大変ではないかとか、逆に手間を惜しまずにTBを送りまくれば日に千アクセス稼ぐことは可能じゃないか(やる気ないけどね)とか。
 
 まぬけづらさんより「中谷さんのblog記事はタイトルと内容が違うとむにゅさんがつっこんでいたけど…」という話に関して「そりゃータイトルきめて内容をだらだら書いているうちに中身が変わるのでタイトルと中身が一致するはずがないでしょう。直すのも面倒だし」と、なんか居直った返答をした記憶もあります。…あと、皆様が私の日記blogに関して「量的には結構すごい」と思われていたのかというのがむしろ新鮮だった。あれは思った事をダラダラ書いているだけなので、実のところ分量はそれなりでもあまり手間かけてないです。普段の私は日記blog書くのに一日10-15分平均、長くても30分で書いています(この記事はもうちょっとさすがにかけますが)。
 
 とりあえず今覚えている範囲ではこんなような事を、これ以外の話も、延々と話していました。…思ったより楽しかったです。前日まで学校の仕事に忙殺されていてこの日の準備ができていなかっただけにぶっつけ本番で言った割には結構有意義に出来たのではないかと思っています。
 
 たこやきさんと帰りに新宿までご一緒しました。「いやーみんな濃いですねー」と、たこやきさん。私も正直、すごいなと思いましたよ。「私は現実ではぶっちぎられることはないのにここでは圧倒されましたからね、本当にすごいですよ」といいました。「まあ、アニメ感想をblogに書きまくることが出来るような人を集めたらそりゃー普通よりはすごいだろうとは思うけど、それにしても、まぬけづらさんとトール鉄さんはレベルが高すぎだと思いましたよ!」と心から思いました。いや、そんなこといったら「週に10枚ハガキを投稿していた」というたこやきさんだって十分レベル高いですけど。というか、ドリカン特性クリアファイルを12色そろえようとして7色そろえたってなんですか(^^;。お土産ありがとうございました。
 帰りにたこやきさんには「本を読めば頭はよくなるのか?」とか「blogを毎日書いていれば頭がよくなりますかね?」とか、そんな事を聞いて困らせていたような事を覚えています。
 
 出来るだけギリギリまでガストにいたのですが、帰りの電車の関係で22時40分ごろに解散。当方はなんとか終電の一本前くらいの電車で家に戻ることが出来ましたが、アキバに宿泊というトール鉄さんはすみませんでした。というか、大丈夫でしたか…。
 
 個人的には、集まっていただいて大変嬉しかったですし、皆様とかなりじっくりとお話できることが出来てとても楽しかったです。どうもありがとうございました。感謝感激です。もしまたの機会がありましたら、そのときもどうぞよろしくお願いいたします!
 
注:チャベスさんが「アニメブロガー関西組」を名乗っているのに習って、「アニメブロガー関東組」を名乗らせてもらいます。