ラジオ「web喫茶よずりの」132回を聴いて

web喫茶よずりの」の先週分の放送。この番組はyozuca*さんとrinoさんのかなり自由奔放に話している番組です。私は番組の宣伝を目的とした番組も好きだけど、パーソナリティが本当に個人的なことを好きに話しているような番組のほうがどちらかといえば好きなので、よずりのは結構楽しく聴いています。

 今回の番組ではリスナーから「やりたいことが見つからない」という相談に対して、やけに真面目に答えていたのが個人的に印象的だった。
 結論を言えば、「とにかく何かやってみよう、やっているうちにやりたいことが見つかることがあるから」というyozuca*さんのアドバイスが素敵だった。…ちらっと述べていたけど、苦労してきた人なんだなというのを発言から感じることが出来て、共感できた。
 私も同感だった。「やりたいこと」なんてそんなはっきりと決めて大学に行ったわけじゃない。大学でやっているうちになんだかこれがやりたいと思うようになって、それで段々と「やりたいこと」が決まっていったのだ。
 多分、この投稿をしたリスナーはこのアドバイスをかなり真に受けて、そして大学に行っていろんなことにチャレンジするんじゃないのかなと思う。そうして、「やりたいこと」を見つけてくれたらなと思う。
 インターネットでのアニラジは、マスメディアとはおよそ言いがたい小さな箱だけれども、それゆえにリスナーとパーソナリティとの距離が近い。ひょっとすると、パーソナリティのちょっとした発言が、リスナーの人生を変えてしまうことがあるかもしれない。
 少なくとも、このメールを読まれたリスナーは、yozuca*さんからのアドバイスをものすごく真剣に受け止めているのだろうなと思った。