アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観て

 この前テレビでやっていたのでようやっと見た。クレしんの最高傑作と評されるオトナ帝国です。…うむ、面白かった。評価が高いのは聴いていたし、そしてBSアニメ夜話も見ていたし、前にチラッと終わりだけ見て「なんかすごそうだ」とも思っていたので、今回しっかり見ることができてよかった。

 なんというか、大人が洗脳されて子供に戻って子供を捨ててしまうという状況設定もすごければ、過去と未来との対比というか、「未来ってなに?」ということを私は観ていて思った。最初の万博に大人がハマって子供が嫌がるという状況設定からして非常に斬新というか面白い設定である。
 映画としても昭和の時代を非常にしっかりと描いていて、それでいて万博も見たことないが「リアルだ…」と観ていて思うんだからしっかりと描けていると思う。

 娯楽作品であるが間違いなく質は高い。この点は評判どおりであると感じた。アニメがくだらないとか、あるいはこの番組は「子供に見せたくない番組」に選ばれているが、このオトナ帝国は評価しないわけにはいかないだろうと感じた。