今一番考えさせられるアニメ作品

 主人公がマルチ商法に引っかかる話、「NHKにようこそ!」の最近2話をまとめてみた。…これはものすごくないか? 今まではギャルゲー作り・自殺オフ・ネットゲームにはまるとか、まあ笑って見れたが、今回のマルチ商法に引っかかってどうしようかという話は見ていてマジで考え込んでしまった(今までだって笑って見れない人はいただろうが)。
 
 というか、私もリアルに似たような経験があるのだ。高校のときの知り合いがとあるカルト宗教の信者で、「会いませんか?」といってあったらその宗教の説明を延々とされてメンバーの会合に連れて行かれて…高校を卒業したばかりの私はしばらくわけが分からずについていったが、さすがに恐怖を感じたので逃げてきた。あのときの経験をまじまじと思い出して、今回のこの作品は笑って見れなかった。というか言葉も出ない。
 
…こういうのって現実にあるだろう。マルチ商法は本当にあるんだよ。それでわけが分からないうちに巻き込まれるということだって起こり得るんだよ。……恐怖を感じる。
 
 今、なんとか頑張って「おとボク」のネットラジオを聴いているのですが「この世で一番怖いものは?」という質問についてのトークをしていた。…今回NHKを見ていたら一番怖いのは「人間」じゃないのかなという気分になってきた。この「NHKにようこそ!」はもう目が離せないです。