今一番好きなジャンルはアパートメントコメディ

 アパートに住む主人公とユカイな管理人との交流を描くアパートメントコメディ、多分「めぞん一刻」が一番有名なんだと思うけど、それが私は大好きだと思う。…いや、ちょっと前に「まほらば」にハマっていて、今アニメ「ちょこッとSister」にハマっているというだけなのですが。
 
 けど、ここまでこのジャンルを面白いということは「アパートメントコメディ」というジャンルそのものがすきなんだと思わざるをえない。私は小説のジャンルでは「青春記」の部類が大好きだが(村上龍の「69」とか「どくとるマンボウ青春記とか」)、その延長線上で、アニメ・漫画ではアパートメントコメディがすきなのかもしれない。基本的に青春を描いていることが多く、そしてなにより人間関係の機敏を描くことに重点が置かれている作品が多いからだ。
 
 私は最初はちょこシスは「妹萌えアニメ」だと思ってあまり真面目に見ていなかったのだが、しばらく見ていて上質のドラマではないかと評価を改めて最近は見ている。今最も楽しみにしている作品のひとつです。