「理想の学校」を作る話

 アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」4話「プロモでゴーの巻」を見て、こりゃーすごくないか!と実にびっくりしたしだいです。今までの3話まで見て「面白い作品じゃないか」と思っていましたが、4話まで見て「これは傑作だ!」という風に評価を改めました。少なくとも今期最高に面白くて中身がある作品であると思う。そして間違いなく2007年度のベストアニメのランキングに上位入賞するであろう作品だと、4話まで見て思った。
 
 学校に行く意味が薄くなった近未来において「学校とは何か?」「学校に行くということはどんな良いことがあるのだろう?」ということを真正面から取り上げた作品。主人公が作る「理想の学校」がどんな風になるのかがとても楽しみな作品だと思う。そしてこの作品を見ることで、学校はどうあるべきなのか? ということを嫌でも考えざるを得ない。そんな作品だと思う。
 
 私自身はこの作品を見ていて「そういえば学校というのはなんのためにいくのだろう?」ということを改めて考え直してしまった次第です。
 始まったときはほとんどノーチェックで、そして1話を見たときも正直良く分からなかったけど、ここまでくると非常に傑作だということが分かって、今では毎回楽しみで仕方がない作品です。