ひだまり・のだめ・すもも・オクトーバーの今週分感想

 今日はアニメをまとめて見ました。そんなわけで簡単にコメントを。
 
> アニメ「ひだまりスケッチ」4話
1話では分からなかったけど4話まで見て「あたり」な作品だと思った。前にかいたか書いてないか忘れたけど、今期アニメの中では1位が「まなびストレート」で2位がこの「ひだまりスケッチ」です。
 監督の特徴であるカラフルで原色を生かした独特の色使いと実写を織り交ぜたり演出が美味かったりと、私の中ではこの作品はまずは芸術的に映像作品としてのレベルが高いなということを見ていて毎回感じています。それからとにかくキャラクターが命の作品だと思いますが、キャストの演技がハマっていてとても作品にあっているので、それなのでストーリーらしいストーリーもなく、またあからさまなギャグではないまったり系のギャグなんだけど面白く見れてしまうんだと思います。
 ほんと、私の中では「まなび」と「ひだまり」の2作に関しては文句なしに評価したいと思います。
 
> のだめカンタービレ 4話
 見るまでは正直注目していなかったのですが、チラッと見てみたらしっかりした話なので「意外に面白いぞ」とおもって見ている作品です。紹介されるときはクラシック音楽とか音大という点に注目して紹介されることが多いですが、ドラマとしてストーリーがしっかりしていてキャラクターが魅力的だから面白い話になっているのだと思いました。今回の4話も「世界的権威」な指揮者さんのキャラが非常に魅力的でそこが良かった。
 
> すもももももも
 私はこの作品は実はチェックしていなかったのです。それなので2クールになってからみ始めたのですが…面白いですね。というか、「バカアニメ」ですよね。なんというか、素直に笑えるというか、とにかくひたすらくだらないので単純に楽しめる作品です。あとは平野綾さんと宮崎羽衣さんの演技が見事だなーと思いながら見ています。
 私としてはいろはを演じる宮崎羽衣さんがちょっと黒い感じに演じているのが見れるのが非常に良いです。
 
> セイントオクトーバー
 B級の感じというか、なんとも安っぽいアクションが持ち味の作品なのでしょうか。私の中では「見なくてもいいか」と思うものの気が向いたときにはちらちらと見てしまう、当落線上の作品です。ただなんというか、安っぽさがむしろ良い味になっている感じを見ていて受けますね。日本のアニメにはこういう作品も必要なんだと思います。
 
> 千と千尋の神隠し
 ちらっと見たけど相変わらず「赤い」。…今からでも遅くないから直せばよいのにと思う。