久しぶりにWEBラジオを聴いています

 3月の頭から札幌出張。帰ってきて一日の準備期間で次に岐阜県への一週間の出張という結構ハードスケジュールで動いていました。管理人の中谷です。
 そんなわけで、ここの更新が激しく滞ってしまってすみません(特にY田プロデューサーに謝罪)。
 一応学術講演会での発表とか実験での出張ということで、そのルポはなんとか日記blogに書いていたのですが、オタクな話を書く余裕がなかったというか、仕事中にルポは書いている言い訳が出来るのですが、ここのようなオタクblogを書いていると言い訳が出来なかったのでかけなかったのです(^^;。
 大変申し訳ありません。
 
 そんなこんなで、出張中はテレビすらほとんど見れなかったのでアニメが全く見れなかったのですが、家に戻ってから少しずつ一週間分のアニメを見ている今日この頃です。
 
 とりあえず、まなびストレートひだまりスケッチを見て「相変わらず面白いなー」と思ったり、ネギま!?を二週分まとめてみて「そろそろ終わりかー」とか思っています。…ネギま!?は前からいっていますが私は悪くはないと思うんですけどね。
 
ひだまりスケッチ」に関して言えば、ゆのっちが「夢が見つけられない」ということについて延々と悩んでいて、最後にお風呂に入っているときに宮ちゃんが「やーめたって言わない限り夢は終わらない、ここにあるよ」とゆのっちにいうシーンが非常に良かったです。なんか素直に感動した。宮ちゃんに教えられるとは!という心境ですが、このラストの、このセリフだけで傑作だと思った。そんな宝くじの回でした。
 
 それで、WEBラジオの話。とりあえず、出張中はネットは出来たのですがノートPCを持ち込んでいただけなのでWEBラジオとか聴いている余裕がありませんでした。それが残念です。帰ってきて、今やっと「WEB喫茶よずりの」を聴いているところです。相変わらずのトークが聴けてすんごくほっとしているところです。…やっぱラジオっていいなと思う。なんだかんだいって、私はラジオという表現手段が好きです。
 4月から札幌に引っ越しますが、そうするとアニメは見れない(札幌でやらない)作品も数多くあると思いますが、WEBラジオはネットが出来れば世界のどこでも聴けると思うので、札幌でも聞いて考えてみたいと思います。