アニメブロガー北海道組・第一回全体ミーティング開催!

 コミケの本の裏表紙を過去二回にわたって作っていただいた北海道のブロガー、CASPAR003さん(>>Delta)とお会いして札幌のPCショップを一通り案内して頂きました。
 >>Deltaを「アニメブロガー」というと、なんかちょっと違うのではないかという風に思われるかもしれませんが、私が表現する「アニメブロガー」というのは「サブカルチャーな話をブログに書いているブロガー」という意味なので、実のところアニメは別にどうでもよいのです。>>Deltaはリネージュの記事が充実しているし、サブカルチャーという点では非常に強いので、私としてはCASPAR003さんはアニメブロガー北海道組だと勝手にカテゴライズします。
 
 そんなわけで、春休みで札幌に戻ってきているということで、ちょっとお会いして札幌のPCショップを案内していただきました。
 はじめに北大の学食で昼食をご一緒して一時間くらい話したあと、TWOTOP・じゃんパラ・ドスパラソフマップヨドバシカメラ紀伊国屋書店ビックカメラゲーマーズ旭屋書店と札幌の面白そうなお店を回って、また最後に札幌駅のミスドで少しお話をしていました。大体12時45分にお会いして、17時くらいまでごいっしょしていました。
 
 私としては、じゃんぱらドスパラソフマップは知らなかったので、今回教えてもらって大変勉強になりました。小さなお店でも充実のラインナップで、これは散歩する価値があるなと思いました。CASPAR003さんも「定点観測」をしているといっていましたが、私も時間があれば回りたいお店だと感じました。
 また、角川書店の漫画「未来日記」の最新3巻が発売されたので入手したかったのですが、紀伊国屋になくてゲーマーズになくて、最後の旭屋書店にやっとあって入手することができました。…これが札幌で最初に買った漫画です。買えてよかったです。
 
 PCに非常に強いCASPAR003さんとは、パソコンの話とかブログの話とか、あるいは札幌の話とか、いろいろと聞かせて頂きました。あとウィルコムW-ZERO3ユーザーなので、そこらへんの使用レポートとかも大変興味深く聞かせて頂きました。面白かったです。あと、「最近『るるティー』のCowaさんがまたパソコン壊れたみたいだねー。なんであんなに頻繁に壊れるんだろう? そんなにヘビーに使い倒しているのだろうか(笑)」という話も結構延々としたような気がします(Cowaさんごめんなさい! 札幌であなたの話を延々としていました)。
 
 そんなこんなで、まさかまた札幌でアニメブロガーの同志とお会いできるとは思っていなかったので非常に楽しい一日でした。なんともまたやる気になってきたので非常によかったです。
 本日はありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひお話したいです>CASPAR003さん。