ラジオ「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」23回放送を聴いて

D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜風見学園放送部」PC用ゲーム「ダ・カーポ2」のキャストによるラジオです。…私はこのゲームはやっていないのにラジオだけは毎回欠かさず聴いているという珍しいファンです。いや、前作はやったのでこのゲームも何とか余裕を見つけてやりたいんだけど。時間を作るのが大変そう。
 ラジオ番組としてはごくごく普通。しかもゲームの宣伝がコンセプトだからかなり浅いというか、ぬるい気がする。こういう番組の特徴だけど、パーソナリティの皆さんを「なんとなく好き」だと思えるか否かだけが問題だと思う。私はなんとなく好きだと思えるから聴いている。

 今回の放送では、眼鏡を新調しましたとか、あるいはリスナーからのお便りで「お寿司でウニは食べられますか?」とか、本当に実にどうでもいい内容について語っている。けど、ラジオ番組なんて大抵はこういうどうでも良い内容にあふれているので、そして私はそれでも楽しく聞けちゃうので、良しとしたいです。

…それにしても思うのは、「声優」として見るならばゲームの声優さんてレベルが高くはないかということです。声優について語るときはどうしてもTVアニメに出演している声優さんが中心に見えてしまうけど、最近思うにゲームの声優さんもレベルはかなり高いと思う。レベル的にはTVアニメで活躍している声優さんと同じくらいだと思うのに、日が当たらないというか、あまり評価されていない気がして、その点はちょっと残念に思う。