「ダ・カーポ」という作品のドラマCDを聴きました

D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~ラジオ 初音島放送局S.S.3

 昨日は「ダ・カーポ」という、恋愛シミュレーションゲームを原作としていて、アニメ化されてヒットした作品のドラマCDを聴いていました。…この作品はドラマCDをたくさん出してくれるので、ファンとしてはうれしい限りです。
 作品が好きで世界観を理解していて、そして恋愛シミュレーションゲームのように声優のネームバリューで売っているような作品だと、アニメじゃなくてドラマCDであっても十分だなと思います。
…聴いていて普通に面白いし。むしろこういう作品はキャラクターや声優さんが楽しそうに話をしてくれるならば、内容はそれほど問題ではないのかもしれない。このドラマCDに関してはそう思いました。
 このシリーズはちゃんとストーリー性のあるドラマCDも出していて、そっちも聴いていますが、アニメを一通り見ていてキャラクターの絵が浮かぶ状態であれば、十分に音だけで楽しめます。

 ドラマCDは数が多くて、そして結構値が張るので買い揃えるのは大変ですが、私はレンタル店を有効に活用して楽しんでいます。アニメに比べるとネットラジオはマイナーだと思うけど、ドラマCDまで聴くのはネットラジオ以上に熱心なファンじゃないと聴かないかなーと思います(お金がかかるから)。
 とはいえ、その作品が好きだったら、そしてキャラや声優さんに魅力を感じているのならば、ドラマCDというのは非常に魅力的な一品です。

 今回のドラマCDについて言えば、伊月ゆいさんがゲストだったのが個人的にうれしいです。あとは宮崎羽衣さんのアイシアボイスが相変わらず良い感じです。