ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜」32回放送を聴いて

涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜
 よく考えればもっと早く紹介するべき番組だったかなーというのがこの涼宮ハルヒのラジオです。…どう考えても、現在のアニラジのなかで最大級にメジャーなのはこの番組じゃないのかなーと思うので。
 ラジオ番組というか、やっぱり涼宮ハルヒは大ブレイクですからねー。ラジオのほうはアニメ・原作に比べるとあんまり流行っている気はしないけど、それでもハルヒのファンとしては必聴の番組でしょう。

 この番組はアニメが始まる前からやっていて、私は初回からずーっと聴いているけど、この番組で初めてハルヒの声を聴いた。それで「おお、ハルヒだ。ハルヒがしゃべっているよ!」と、平野綾さんの演技に感動したことを今でも覚えている。
 現在でも、基本はメインキャストを務めた3人のおしゃべりを中心にしているけど、コーナーについてはちゃんと「SOS団の活動」という風に位置づけられていて、ハルヒ好きとしてはたまらない番組になっている。私としても、コーナーを紹介するときに平野綾さんがハルヒの声で叫んでくれるのでそれが一番面白かったりする。