ラジオ「スクラン二学期 ウィークエンド」9/15放送を聴いて

スクラン二学期 ウィークエンド清水香里さん 福井裕佳梨さん、毎回いる原作の小林先生&ゲストに「もうしま」の西本先生。
 今回の放送が特にいいなーと思ったのは、リスナーの高校生から「漫画家になりたいんです。どうすればいいでしょうか?」というメールが来て、漫画家の小林先生とゲストの西本先生が答えていたところ。…厳密には質問にはあまり答えていないけど、「自分がどうやって漫画家になったのか」というあたりをかなり詳しく話してくれて、その辺が非常に興味深く聴くことが出来ました。
 ラジオの魅力はリスナーとの距離が近いことだと私は前から思っている。この高校生も、ここまで言われたら絶対に影響を受けるだろう。これで彼が本当に将来漫画家になったら、面白いんじゃないのかなと思う。
 それにしても、毎週やってきてもはや準レギュラーとして原作者がラジオでしゃべっている番組というのもまたすごいものだなと思う。…小林先生にとってラジオで話すというのがよっぽど楽しいんだなーというのが聴いていて分かるのでその辺も面白い。ほんとよっぽどハマったんだなー。
 ちなみに今回の放送については今週のマガジンの「もうしま」でマンガで紹介されていて、あわせてみるとかなり面白いです。