アニメ「桜蘭高校ホスト部」最終回を見て

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)

桜蘭高校ホスト部」、スクランと並んで正統派の学園コメディ作品です。ものすごいお金持ちの集まるエリート学校を舞台に美少年と男装した主人公の女の子が繰り広げる楽しい学園生活の様子が描かれています。
…なんというか、この作品は非常に「上質」といってよい。それほどエキセントリックな仕掛けがあるわけではなく、まあ普通の学園生活が描かれているんだけど、なんだか毎週見ちゃうんだよ。すごく楽しみに見てしまったんだよ。
 
 それどころかアニメからはいって原作本も集めだす始末。我ながらハマった。ただ、アニメ版が非常にうまく作ってあるなということは明らかだと思う。ほんと「非常にしっかりした作品である」ということは間違いなく言える。むしろ、ごくごく普通の学園生活を描いていて面白く見れるんだから、クオリティがどれだけ高いんだという話である。「萌え」はないけど、日本のアニメにはこういう作品が必要なんだと感じた。
 
 声優としてみるならば、主人公のハルヒ役の坂本真綾さんの演技は見事。真綾さんの声あってこそのハルヒホスト部です。