ラジオ「web喫茶よずりの」136回放送を聴いて

web喫茶よずりの
 今回リスナーから寄せられた相談が「カラオケが下手なのですがどうすれば歌が上手くなりますか?」というもので、歌手の二人にはまさにぴったりな相談だった。
 
 yozuca*さんもrinoさんも「下手でもいいじゃあないか」という意見で一致していた。歌は上手いか下手とかではなく楽しむものだと。
……やっぱりいいなーと思った。歌を歌うことの基本はやっぱり「自分が楽しんで歌うこと」だと思う。歌を専門にやっているだけあって、お二人ともその基本的なことが分かっているなーと聴いていて思った。
 
 私は最近この番組を聴き始めたのでバックナンバーに詳しくないのだが、結構まじめなお話もやる番組なのかな。ちょっと前にも傾聴に値するトークをやっていて「あ、いいじゃないか」と思って聴いていたのだが、これからもちょっと気にして聴き続けたい。