アニメ:ダメ人間のゆくすえを考える

 今週の「N・H・Kにようこそ!」16話はネットゲームから現実に戻ってくる話だった。…見ていて非常にイタかった。まるでわがことのように感じられて仕方がなかった。
 
 ネットゲームで金を稼ぐのは確かに難しいが、それ以上にネットゲームにあまりにハマりすぎるとろくなことにはならないということが迫真のリアリティをもって表現されていて、思わず引き込まれた。
 それというのも私自身もダメ人間であるから。私は今のところ学校に通っているが、ちょっと道がずれていたら引きこもりになっていたのではないか、今後ならないという保障はないというようなことを考えると、この作品はどうも他人事には見えないのです。
 
 なんとか佐藤君には頑張ってほしい。そう願わずにはいられない、そしてどんなラストになるんだと注目せずにはいられない作品です。