最終回ラッシュな最近のアニメ

 本日ようやっとちょこシスの最終回を見ました。というか、最終回ラッシュですが、見るのがおっつきません! 急いで見なければ! という嬉しい悲鳴です。この週末でまとめてみたいです。NHKにようこそ!の最終回もまだ見れていないです。
 
 現在は「おとボク」のラジオを聴きながらお送りしております。…正直Aice5のワンダーレディオよりおとボクラジオの方が面白いと思う。なんていっちゃーいけないか、とはいえそう思えて仕方がない。Aice5よりも松来未祐後藤邑子のコンビの方が面白い気がしてならない。…ラジオってーのはほんとむつかしいぜ。自分でラジオのまねごとをやり始めてつくづくそう思う。
 
 それで、ちょこシスのラスト。なんというか、原作版では管理人さんと良い関係だけどアニメ版ではそこには触れずに終わったなー。そもそもの設定として「ちょこはサンタからのプレゼント」というぶっとんだ設定があるけど、原作もアニメ版もその話はほとんどふれずにただのアパートメントコメディとしてありふれた日常を延々と描写してくれた。その日常描写が卓抜であるだけに私は面白いと思ったけど、普通のアニメファンの間では地味だと取られたのかほとんど話題にならなかった。
 
 アニメ版のラストになって、ちょこがふっと消えてしまったりして、よく考えてみると「ちょこの存在はなんなんだろう?」とか考えるに値するテーマになるような気もするけど、けど、私はそういうことは考えずにちょこを普通の人だととらえて見ていたし、それでよいような気もする。SF的な設定は別になくても成立したのが本作だと思う。
 
 私は8月に受験が終わるまではノーチェックだったけど9月ごろから注意して見始めたら見事にハマって後半を見てしまった。地味ではあるけど好きな作品だった。今後もこんな作品を見てみたいと感じさせるのがこのちょこシスであった。
 
 それにしても、ここをなかなか更新できずにまことに申し訳ない。できれば毎日何か書きたいとは思うものの、アキバ系なブログを標榜してそのネタで何か書くのは結構大変だったりして、最近ますます難しさを感じております。まったりとやっていくつもりなので、どうぞ適当にご愛顧下さい。
 
 
広告 コミケ3日目(12/31)にサークル参加します!
東S-37a サークル名:ブログ同盟線研
ブロガーの皆様から記事を頂いて作ったサブカル評論本です。150部発行、無償配布します。