とらのあなを冷やかして、PCショップを見てきました

 昨日はシンポジウム発表のあとでとらのあなに行きました。
 学術的なシンポジウムで発表をしてきたのですが、終わって「ああ、終わったなー」と思ったら無性にショップに行きたくなってきたので帰りに新宿で下りてとらのあなに行きました。特に何を買うではなく店内をふらふらしてきただけですが、今月号のニュータイプを買った程度でとらは出てきました。
 
 今月号のニュータイプの表紙がネギま!?アスナさんで、最近思うけど、女性キャラが表紙を飾っているアニメ雑誌を久しぶりに見たような感じがします。…アニメージュはもう女性向けになってしまって私が読めないし。
 ニュータイプ本田透さんのコラムが個人的に非常に面白いです。もはやこのコラムのためにニュータイプを毎月買っているといえるくらいにはまっています。
 
 さて、とらのあなの続きですが、私は秋葉原でもPCショップを冷やかすのも趣味です。…パソコンにかんしてはオタクといえる程度には詳しくはないのですが、いちおうデジタルグッズ好きとしてPCショップは冷やかします。
 それで昨日もショップに行きたくなったので新宿のじゃんぱらドスパラを冷やかして中古ノートPCなんかをちらちらと眺めてきました。
 改めて思うけど、やっぱりノートPCはデスクトップ機に勝るものではない。それを実感しています。
 
 シンポジウムの発表でも学校からシャープのメビウスを借りてプレゼンテーションをしたけど、こんなに高価なノートPCなのにプレゼンにしか使っていないというもったいない状態です。だから帰りの電車ではノートPCもPDAも最終的には携帯電話に集約されていくんじゃないかとか、そんなことを考えていました。
 少なくとも、私はパソコンを実験データをまとめたり発表原稿を作ったりということにも使いますが、一番頻繁に使う用途としてはテキストをだらだらと書いてブログなどに掲載するということです。…だったらちょっと高機能の携帯電話でも十分に実用に耐えるんじゃないかと思いました。また、やっている人は見たことがありませんがスマートフォンでのプレゼンも技術的には出来るらしいんですよね。そうなるとますますノートPCは消えるんじゃないかとか、そんなことをちらちらと思いました。